Martin-rogo      28kanban
かんだ 28(にっぱち)
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町46 alta1F
TEL :03-3525-4188

18:00~22:30  営業日:水曜・金曜

ホーム
home
コンセプト
concept
システム・店舗情報
information
メニュー
menu
予約・お問合せ
mail
予約状況
schedule
調整・買取
Guitar
28system
Pickup・Guiar
 MAP
地図
勝手な
BLOG
 かんだ 28(にっぱち) facebook : http://www.facebook.com/kanda28v 




オーナーの勝手なブログ

6/3/4
今年もはや2ヶ月がが経ってしまいました。寒い時期もあと2ヶ月で春到来です。
最近株価がバブル時期を抜け高値を付けておりますが、バブル景気はどこへやら・・一般庶民は全く不景気極まりない状態が続いてる感ですね~。とは言え文句言ってても良くはなりませんのでそんな空気はどこ吹く風的に音楽は楽しみましょう。
28SystemⅡピックアップですが地味に販売続いております。先日も杉山清貴&ポメガとライブオメガトライブのギターマンの吉田健太さんが取付してくださいました。ちょうどツアー前のリハに間に合わせたいと緊急で取付しました。 いい感じでリハが出来ると嬉しいのですが。後日コメント等を頂けるとの事でPRに使わせてもらえる事もご了解頂いてますので楽しみです。
吉田さん、とてもいい人でああいう人とバンドしてたら楽しいだろな~と思いました~。
最近神田の町も人が少ない感じでなんか暇そうな店が多々あります。当店は基本いつも暇なのですが(笑)ぽちぽち遊びに来てくれるので私も飲みながら楽しんでます。うちは演奏も楽しむけど話してる時間の方が長い気がしますな、そでもねか?
お暇なときはお出で下さいね~。
次回へつづく・・つ~び~こんちにゅ~、ひらがなで書けね~っちゅ~の。

------------------------------------------------------------------------------------------------

6/2/19
なんか月一ブログになっちまった感がありますが、そういう感は全く無視してブログは続く・・
 昨年から私的趣味でチューリップの名作をCDフルコピーという形で多重録音しておりましてYouTubeにも現在7作掲載しとります。当初は、というか未だにですが一人作業の中右往左往しとりまして大体1曲1ヶ月って感じです。スコア譜面があるとだいぶ楽なのですが耳コピだけだとかなり苦戦します。さらに音質も極力似せようとしてますのでそれだけで1週間は掛かります。要するに暇と根性がないと出来ないのは確かです。が、やってると楽しいのも確かです。
こういうのは気が乗らないと全くやりませんし、はまると暫くやり続けます。そんなこんなで1ヶ月はかかる次第ですね。
 当店弾語りを主体として良い音響で良いギターを弾いて飲んで楽しんで頂く空間ですが、私が一人で一人バンドやっておる次第で本末転倒のような感も否めませんが、そういう反応も流して私は進みます。いったいどこに進んでるのでしょうか?
一応チューリップ曲10曲を目標に現在進行中です、次は風でもやろうかと思ってますが二人ですのであまり面白くないかも~、と思ったりして、まだ判りません。それもこれもだれも私とバンドを組んでくれないから、という理由で昔から一人でパソコンと組んでやっております。言い訳ですがバンドは結構面倒ですし実力もそれぞれですから思い通りに行かないことも多々ありますしね、と言い聞かせながらコアな世界へと突き進む私です。
 もうすぐ春ですね~、寒い冬は嫌いなのですが28はいつも暖かいです。湿度は50%気温は22度、快適です。ギターの為のベスト空間=人間にも快適、ちょっと湿度が高いかな・・(笑)。お待ちしてます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

6/1/17
新年あけましておめでとうございます。
既に17日も経っておりますがこんなブログで申し訳ない。
前回から3ヶ月もほっぽらかしておいて困ったものですがそれはそれとして、正月早々から災害やら事故やらでなにやらざわついております。年が変わろうと世の中色々な事が生じるので致し方ない事ではあります、人が世の中作ってるのだし完全なものはありえないと思いますし、災害も備えるしか出来ることはありません。常々皆さんの健康と世界平和を願っております。(宗教家ではありません、歳を取って悟り始めた?ってところでしょうか(笑))
 さて話は変わりますが、前回新規お客様500人の事を気にしていたのですがその頃ちょうどばたばたしていたのか後で500人目を気づきまして連絡を取っております。連絡取れる人で良かった~。パーティーは面倒なのでやりませんが特別サービス券を差し上げます。(内容は秘密)
 今年で開店7周年を迎えることになりまして1/19に一応記念パーティー開催です。また先着約100名様に7周年の記念ピックも差し上げます。
 28SystemⅡピックアップもまあまあ好評?で3ロット目の制作中です。営業してないのでそんなに売れませんが高評価のメール等も頂き有難く思っております。誰か営業してくれる人いないですかね~、と人頼みするのが私の特徴です。
 てなことで、また次回のブログでお会いしましょう。って、そもそも読んでる人いるのか?疑問~、でも書きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

5/10/18
もうね、ちゃんとブログ書こうとか思わなくなっちゃいましたね(笑)、困ったものです。
 てなわけで3か月ぶりのブログですが、新規登録来店者数が現在494名、ってことであと6名で500人記念イベントでもやろうかと思っとります。とは言えいつ来るのか分からないってのがあるので、その時だけイベント重視で予約入れちゃおうか、とも考えてます。500人目は特別サービスしようと思います何にするか検討中。たまにはパーティーでもしたいもんですな。
最近は結構暇な日が多くて自分の練習日になっちゃう日もありますが、ま、それはそれで。
28もシステムを変更して食事持込みOKにしようと思います。手間がかかるのでチャージだけ少し上げさせて頂きますが、そのほうが自由で良いかと思います。だめなら元に戻しますがね(笑)
という事で28FamilyClubメンバーには通知させて頂きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

5/7/18
いやはや、前回ブログの事を忘れていたと記載して気をつけようと思っていたかどうかは別として、既に7月後半。
今年は梅雨もしとしとどころか線状降水帯なる現象で大雨にまみれてしまう地域があって大変です。そんな中東京では完全に梅雨ではなく初夏を超え真夏以上の酷暑となっております。このまま8月になると45度なってしまう。(笑いごとで済んでほしいが)物価は上がるし、光熱費も尋常ではない値上、原因は何か?色々あるでしょうがロシアの抗争が原因もあるし、原発不動もあるし、なんだかんだで日本は自国で何とかならん国であるので政治の仕方が上手くないと言わざるを得ません。どの国が上手いとかいう事は無いのですが、どの国も大したことは無いのが人間社会です。そんななか我々一般庶民はどういう風に生活していけば快適に楽しく過ごせるのかを考えないといけませんでしょ?人は皆悩み、苦しみを抱えながら活動していますがそんな雰囲気をみんなかくしながら生活してますよね。だから人は相手の心を読みながら接してますよね。日本人は特にそうだと思いますがたまに自己中もいます、色んな人がいます、でもなぜか28に来られる方々は良い方ばかりなのですよ。不思議です。全員ではありませんが99%といっていいくらいいい人です。私はそういう方々にめぐり合わせて頂けて幸せだといつも思っていますです。
何言ってるか分からなくなったので、変えます。

コロナ禍脱却から人足も大分戻ってまいりましたがテレワーク組はそのまま延長、というかもう戻らないのかもしれませんね、おかげで会社帰りの常連さんが激減してしまいました。そんな中でも新規で来て頂ける方々もいて嬉しいです。最近は年齢層も低くなってきたりして(これは年配者がテレワークになってしまったからかも?)変化があって楽しすね。
これから夏本番って事なのでしょうが、エアコンつけて楽しくギター弾いて飲みましょう~(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------

5/2/22
ブログがあることをほぼ忘れておりました。・・困ったことです。
という事でもうすぐ3月ですが明けましておめでとうございます。(もうすぐ春だ、ちゅ~ねん)
コロナ第9波も収束状態になりました。もういい加減世界に合わせましょう、って感じですがね。
その世界もロシアでは戦争がもう1年続いているし、アメリカではスーパーインフレに近い異常な状態だし、円ドル為替もマネーゲームになったり、人間全体ではいつも何か異常な事をおこしているのですよね。おりこうさんは沢山いるはずなのですが現実はそういう人が上に立っていない現状で、というかそんなに人はおりこうではないって事ですね、きっと。
 さて28のお話ですが6周年を過ぎコロナも落ち着き、なのですがテレワークのおかげで常連様がめっきり減ってしまいました。おかげでゆ~くりバイトさんと酒飲んでおバカ話して、練習したりしてます。良いことなのかどうかは別問題で結構楽しい。たまに一人だとどうしようもなく寂しい。一人でいいから誰か来ないかな~、と思う。
 28SystemⅡ(ピックアップ)も初期ロットも完売し、よい評判を頂いて嬉しい限りです。とにかく手造りなので大変なのですが、再注文して頂いたときは感動ものです。
私はというと、昔やっていたDTMを再燃させPCと向き合ってばかりで、ギター弾いておりません。いかんです、ゆびが痛くなりますのでそろそろ弾こうかな~。しかしDTMソフトは難しい・・ひじょ~に難しいのだが出来た時の喜びが楽しいのでやめられん。
てな事で4ヶ月ぶりのブログでした。もちっと気をつけて投稿しま~す。

------------------------------------------------------------------------------------------------

4/10/18

暫くさぼるのも慣れてしまいまして、普通に書いてます(笑)
28System製作にかまけていましたが、取敢えず初期ロット数を生産できましてそれなりの販売させて頂いてます。
さて、そちらがひと段落したところですることが無くなってしまいましたのでどうしようかと思っていましたら。10/14に28にて1時間LIVEというのをやることになってました。(たまにやるのですが、オファーを掛けないとなかなかやってくれないのです。オファー掛ける人は当然ながらそれなりの人になります、ってか私の気に入った人になるわけですが)
そこで前回のLIVEから成長させたいなと鑑み、照明装置をバージョンアップさせようと目論みました。開店当時から照明には凝りたいなとは思っていたのですが、知識も無いので誰か教えてくれる人いないかな~と思っていたら5年経ってしまいました。こりゃ今やるしかないな、と思い仕方ないのでまたゼロから勉強し始め何とか操作出来るようになりました。最近はYouTubeという便利な情報源があるので助かるのですが、説明が英語なのでこりゃ参った~、状態でした。そこは何とか感で聞き取りというか半分寝ながら勉強致しました。(笑)
おかげさまでというか何とか当日の照明にはぎりぎり出来たかな?程度ですがまだ実践で勉強していきたいなと思ってます。
ってことで、現在ひと段落付いた状態でどうしようかな~と思っていたら今思い出しました。まだテーブル製作が途中だったんだ・・と。夏場は暑いので涼しくなったらやろうかなと思っていたのでした。という事で早速・・といかず、こういうのは自分のタイミングがあるのでってかやりたいときにやるのが良いのであって、それが趣味というものであって、要するにいまは面倒という事なのである。
さて、では何をしましょうか・・思考ちゅう~

------------------------------------------------------------------------------------------------

4/8/9
またまた暫くさぼってしまいました、梅雨らしい日は1週間程で終わってしまいいきなり猛暑の夏がやってきました。
28system試作後に色々な改善を施し先日製品として完成いたしました。
https://www.kandakiko.co.jp/28/28system/28system.html
昨年から予約状態のお客様には早々に連絡を入れましたところご購入いただき感謝感謝です、使い心地をまたご高察頂ければと思います。
そんなこんなでずっとピックアップの事ばかりやっておりましたが、また机の制作でもやろうかと考えてはおりますがこの暑さの中ではとても大工仕事をする気になりませんのでちっと涼しくなったら再開しようと思ってます。
8/11~16まで夏休み~ですが未だコロナも治まらず酷暑という事もありますのでほぼ家庭内での休養となりそうです。

7/1のミニライブは好評として開催出来ました事ありがたく、また次のステージに向け力注いで行きたいと思います。色んな意味で想像以上の出来栄えで感動しました。

現状ピックアップ28systemをどうやって宣伝していこうか思案中です。既にSNSで広告は出しておりますがギターショップへ直接営業でもしようかと思ってます。が、結構コアな商品なので一般向けではない所が悩みどころですな~。ぼちぼちやりますかね(^^♪

------------------------------------------------------------------------------------------------

4/6/24
先日やっと28オリジナルのピックアップ”28System”の試作テストを終えました。前作より改善点多々でありましたがかなり使いやすくなった事と、セッティングしやすくなったと思われます。これならユーザーでも出来なくはないかな?程度に持って行けたのではと思います。音的にも原音再生に違和感なく出せてると感じます。
今日再度リピートテストをして量産に入ろうと思います。(とは言え何百と作るわけでもなくですが・・)
基盤はマシンで作りますがコンタクトマイク、コンデンサマイクは本体素子以外は全て自作となっておりコンデンサマイクの位置設定等他社製品で上手くいかなかったところ”28System”では問題なく位置設定出来るようにしましたし、コンタクトマイクも試行錯誤の上いい感じで出来上がりました。
コンタクト3個(2ボリューム)とコンデンサマイク(1ボリューム)での調整となります。
色々あって半年以上掛かってしまいましたが、原音をお届けできる製品になってよかったです。完成品が出来ましたら画像とともに販売開始させて頂きます。既にお待ち頂いている方にもお届けできるようになるのが嬉しい限りです。

さて28の営業状態ですが、コロナも制限がなくなりましたが相変わらずテレワークなるものが持続しておりまして、皆さん会社帰りにちょっと寄っていくか~、的な事が無くなっている状態。そんな中では御座いますが28では60分ミニライブなるものを随時開催していこうと考えております。これは皆さん何処へ行っても2曲廻しとかでやられていると思いますが、ちゃんとライブとして全員が聞いてくれている状態ではないと把握されていると思います。
それはそれで良いところもありますが、ちょっと寂しいですよね実際。そこで60分ではありますがオンステージを聞いてもらおうという企画です。そこから新しいステージ感覚を味わって頂き次のステージへステップアップ出来れば最高です。
7/1(金)にも推薦の美声と独特の雰囲気を醸し出す美女が予定しており楽しみです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
4/6/13

ブログ休みすぎです。およそ3か月放置プレイでした。
別にプレイではないのですが久しぶりに営業再開したりしてばたばたしてたりしてなかったり。どっちでもいいのですが。
さて、話は変わり、28Systemというピックアップを販売しておりましたが昨年基盤制作していたところが廃業となりまして在庫も無くなりどうしたものかと思案しておりまして、結局自社にて基板から製作しようという事となり昨年から色々奮闘しておりました。
先日やっと各パーツが完成し最終の音出し試験にたどり着いた感じです。そもそもピックアップというものは各社適当に考えているのかどうか知りませんがろくなものがありません。というかこんなもんでいいだろう的な感覚で作っているとしか思えません。実際それで満足しているユーザーも多々居られるようなのでそれはそれで良いのかもしれませんが、28はそうは思っていません。ので、製作することになったわけですがそれはそれでけっこう大変でして試行錯誤の連続で何とか製品になりそうです。
生音に限りなく近く再生できるようなピックアップとすることが目的なので、調整が大変とか配線が大変、とかいうユーザーには必要としない商品です。本当に自分のギターの音を愛している方のみのピックアップなのですよ~。
ポン付けして良い音何て絶対ありえませんから。
とかいうこだわりだらけのうっさいおやじが作る物なので当然見かけはよくないです。人間見かけじゃないようにピックアップも同じです。(いえ、そんなことはありませんが)とにかく軽量化も一つの目的なので見かけも多少は悪くなりますね~・・。
試験通過出来れば量産となり販売開始となりますのでよろしくお願い申し上げます。
っていってもね、実際これ自分で付けられますか?って言うとかなりめんどい。うむ、しかし良い音に妥協は許されない。
ってことで。

------------------------------------------------------------------------------------------------

4/3/17
来週3/21でマンボウが解禁になりそうです。2ヶ月ぶりの営業再開です~。
さてその2ヶ月間何もすることが無いし困ったものだと案じておりましたところ以前から思案中のテーブル加工パート2を再開しようと思いました。パート1の加工に装と王の労力を使ってしまい暫くやる気もも起こらなかったのですがこれがまたマンボウ再開って事で、じゃ~やろっかな~って事でした。
本日脚付まで完成しTOPにアップいたしました。ここに座ると落ち着かないのでは・・という感じがすっごくしますが、まいっか的に別な意味で楽しんで頂ければと思います。ドラマチックな立体で全てに感情があるように造りました。
本来このテーブルは第3テーブルの予定だったのですが、材料が余ったので出来るかな~とつぎはぎで作りました。
という事で本当の第2で―ブルはまだ製作途中です。いつになったら出来るのかはよく分かりませんが30%は出来てるので・・暫くは無りっぽ~。
3/25は5周年パーティー&3月お誕生日会(てか私が3月なので3月しかやらないのですが、たまにお気に入りのお客様にやったりしますけど)です。当日は入れないってこともあり得ますので予約してない場合は連絡してみてね。って言ったってこんなブログ見てる人いね~だろうし(笑)、そんときゃそんときだ~ね。
とにかくみんなに会えてお酒飲めるのが楽しみです。良い音楽と美味しいお酒で楽しみましょう~。

------------------------------------------------------------------------------------------------

4/2/10
1/21以後マンボウにより休業となっておりましたが本日さらに延長が決まったようで3/6迄休業決定です。
てなことで2月中に5周年パーティー、ライブ等も全て延期となってしまいました。いい加減にしえ欲しいっすね~。
私はその間暇なのでテーブルの加工をまたしていこうと思っており、既に材料を確保致しました。前回初めての挑戦でいきなり大物に取り掛かってしまい結構辛い目に合ってしまい暫く遠ざかっていたのですがまたうずうずしてきたので再開することにしました。たっぷり3週間あるので始めていきます。ただ問題は作業場が無いので機械加工は外でやるしかないのです。前回はテーブル自体を外せなかったので室内でやった結果、養生していたのも関わらず部屋全体が粉塵だらけになってしまうというとんでもないことないなってしまいました。掃除に丸1日掛かるという大惨事?になってしまいましたので二度と室内ではやりません。でも外は寒いので困ったものです。昔から寒いのが大嫌いな私は一体どうすれば良いのでしょうか。というジレンマに置かれる日々ですが今日やろうとおもったらなんと雪じゃ~ないですか!さすがにこれは無理って事で、そのやるせなさをブログに込めた、という次第でした。ちゃんちゃん。


------------------------------------------------------------------------------------------------

4/1/17
新年あけましておめでとございます。(今更ではございますが)
というわけで既に年も明け17日も経ってしまいました、皆様いかがお過ごしでしょうか。正月1週間の休みの後3連休そして今週からフル活動といった感じでしょうがご苦労様です。
東京ではまたマンボウ(まん延防止)に入りそうな気配満々です。と言いう事は28の5周年もかなりの確率で延期という事になりますですな。またか~って感じですがどうしたもんでしょうかね。オミクロンだかオロナミンだか何だかどうでもいいですが、個人的には2類分類から外すタイミングを沖縄の判断で間違っちまったんでしょうね~、って感じですがどうですかね。さすがに世界の対応から判断するに少なくとも2類から外すのは最低限当然だと思いますが。ってか日本の対応ってコロナに関しては世界の動向を見てから動いていて、たまたまとは言え悪くはないと思っていたんですよね、しかし今回ばかりはあまりに対応が遅すぎたって事でしょうかね。これでもかなり大人しく見てるんですが。所詮日本の政治家のレベルは・・って思わざるを得ませんね。コロナばかりじゃないですがなんですかね、完璧を求めすぎなんでしょうか?何か失敗したら政権取られるから怖いんでしょうか(まあそうなんでしょうけど)、こんなんじゃ衰退するに決まってるじゃんね。(私的発言)
 てなことでまだマンボウ決まってるわけじゃないので何も言えませんが、また休みになったらまたテーブルの加工でも始めようかと思います。用意は出来てるんですが寒いしね、先日の制作でかなり疲れたので乗り気がしなかったのもありますが。
あ~、5周年の記念ピックも完成してますのでマンボウ解禁後に宴会開催いたしますので。あ、まだマンボウ決まってないんだっけ。いずれにしてもコロナには今まで通り注意しながらにはなりますが皆さんお気を付けくださいませ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/12/23
400名は次の営業日に達成致しました。ありがとうございます。

既に現在409名に達しており、興味深々なお客様はまだまだ居るのだな~と感じている次第です。
明日はXmasパーティーという事でシャンパン、ケーキサービスですが、24日という事もあり色々ご予定がある方々も多く、とは言え当店にとっては十分な人数の方々が予約されて嬉しい限りです。週末ですのでたっぷり飲んで唄って下さいませ。
コロナは未だ国内では沈静化しておりますがオミクロンとやらが弱毒化によるもので、いわゆる風邪と言える状態であると判明出来れば嬉しい事ではあります。ただ未だ世界規模では猛威を振るっており世界経済を大きく揺るがしており輸入国日本としても大きな影響は避けられない状態。とは言えそろそろ世界的にも沈静化の方向に向かうのではないか?という個人的な感覚。しかし未だ日本だけ何故沈静化しているのかが誰にもわからないのが変な感じではあります。
明日Xmasパーティーが本年最終日となりますが翌年も皆様に良い年となります様祈念させて頂きます。
1月28日(金)は28 5周年パーティーとなりますのでむちゃくちゃやりたいと思ってます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/11/22
28では、始めて来て頂いたお客様の顔写真を個人的に頂いております。(あくまで個人的にです)さっき追加整理していましたところ現在399名でした。実際には写真拒否の方とか、とり忘れとか結構いますのでもっと多いのですが、私のアルバム上での数字です。さてさて400名はいったい誰だろうか?記念として当然チャージ無料、ドリンク1杯無料、それと・・そんなもんか
にはしようかな。開店後5年間近となりますが、実際この1年半は営業してないし、週2回だし、ってことは3年半週2回・・単純計算で362回営業。休みの日も結構おあるので実際300位な物だろうか?という事は毎回1人は来てくれてるって事なのか?
こんな所に?う~む、なかなかやるじゃね~か?・・・ほんとかな?でも実際に写真が残ってるからな~。
なんにせよそれだけの人と知り合えたことは素晴らしい事です。ありがとうござんす。
近々ギターの調整方法とか、マーチンの良いとこ悪いとことか、YouTubeにアップしようかと考えております。結構前から考えてたんですがなかなか進まず、こうして言っておかないとやりそうも無いので発表しておきます。(笑)基本いい加減なので。
インスタとかももう少しアップしていければ良いなと思ってます。思ってるだけかも。
コロナ収束というか拡大しないと良いですが、収束原因不明なのでねどうなるかさっぱりです。いずれにしても暫くは防止対策気をつけましょう~。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/11/18
お久しぶりです、久々のブログです。
コロナ禍脱却(一時的なものなのかどうかは別として)に近い感じになりまして営業も再開いたしました。
再開後は久しぶりのお客様においで頂き感謝ひとしおです、というか逢える事の喜びひとしおと言ったところでしょうか。
ギターの管理はばっちりですのでオールドも是非弾いてあげてください。
あまりに久しぶりの営業なので手間を忘れてしまっており疲労感満載です。
編曲やったり、机の加工したり、ギター買ったり、なんやら色々やってますがひと段落するとなんか落ち着いちゃうんですよね、終わったからじゃあ次これやろう~、ってならない。これは何なんでしょうか?何かをしてるときはとても楽しくて疲れはしますが楽しさが勝るんですね。何もしなくなるとなんか寂しい、というかその感覚も暫くすると慣れてしまう。それはいかんだろ、やっぱり。
現在、28Systemというピックアップを販売していたのだが、製造メーカーがなくなってしまい新たな方法で制作しなくてはならない状態に陥っている。新28Systemの完成までまた色々考えないといけないのだ。試行錯誤は大好きなので構わないが全てを一人ではできないのでどおうしてもブレインが必要となる。素晴らしいブレインに出会う事はいつも素晴らしいことで、私がそういうブレインに成れれば素晴らしいことだと思うが、今のところ私はあまり役に立っていない気がする。困ったものだ。
ちゃんちゃん。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/4/19
またまた1ヶ月以上も記述なく過ごしてしまいました。まあこんなものです。
お相変わらずコロナ環境の中色々と大変な事でしょう。当店もGW明けまで休業となっておりますし、何もできないのはつまらないですね。
先日GibsonのJ-45、1956’を見つけ購入しました、1967’のJ-45を持っていて大変気に入っているのですがお店に置いちゃってるので自宅で弾けないんですよね。他のギターもあるのですがやっぱGibson弾きたくなるんですよね。お店休業なので余計弾けないので・・という言い訳ですが手に入れました。Gibsonに関しては知識が全然なく今回色々と勉強になりました。そもそもGibsonってジャカジャカ弾くギターだと思っていたのですが50年代のものになるとピッキングも綺麗に出るんですよ~、以外ね以外ね!って感じでした。56年からノンスキャロップに変更になったとかでそれ以前のものと弾き比べしてみたのですが私はあまり煩くないGibsonか好きなのでバランス的にいい56年にしました。とサンバースが好きなのでってのもありましたが。これもうちょっと調整していい音色に変えようと思います。
お店休業で酒飲む機会も無いし、ストレスばかりが溜まる今日この頃ですがGWもどうしようかと思案中ですがみんな何してるんでしょうか?
先日あるところで1936年のD-28を弾かせてもらいましたがとんでもない音質でした。これはちょっとなんなのよ!って感じでした。60年代のD28と弾き比べさせてもらったのですが60年代が音出てないな・・と感じるほどの質感に驚きました。もう少しで1,000万円ってお値段でしたので購入は出来ませんでしたがその2日後に売却されたそうです。世の中どうなってるのでしょうか?私は身の丈に合う28と一緒に過ごさせて頂きます。てかね、それ手に入れても誰かに弾かせられんもんね~さすがに。コレクションで楽器を欲しいとも思わないし・・という自己暗示にかけました。
ではまたGW明け再開とともにお逢い致しましょう。全部弦を張り替えて待ってますぜい!(笑)お待ちしとります。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/2/25
段々と春っぽい気候が出てまいりました今日この頃、いわゆる三寒四温真っ盛りといったところでしょうか。
コロナによる緊急事態宣言発令中の中で相変わらず休業中ではありますが、本業はちゃんと毎日やっております。何しとんねん?と思われる方もいらっしゃると思いますが堅気の仕事です。
最近28ギターもちっと飽きてきて、古い良いギターが欲しいな~と思案中です。結局28なんですけどね。ギターって一体・・とも思うところではありますが28病なので仕方ないですね。やはり年代物で良い音するのはそうはありませんので欲しくなりますね。という事で今ある28を少し売却しようと思います。既に1台買っていただきましたが安すぎたな~と思いつつ、私が持っているよりは確実に弾いてもらえる事だろうと感じ譲りました。バイヤーでは無いので売りたいと思った人に譲ろうと思います。
てかね、吊るす場所がもう無くなっちまいましてね、ケースに入れたら絶対弾かないしね!おらは面倒くさがり屋なので直ぐ弾けないと嫌なのね、自宅でも全部吊るしてるのよ。(笑)

話変わりますが、近々28の床(今はコンクリート打ちっぱなしの土間になってますがちと飽きたので改装することにしました。
すでに改修日が決まってまして3/17にはお披露目出来る予定です。ちなみに3/12は材料が一杯なので臨時休業になります。
緊急事態宣言が予定通り解除になれば3/10が旧28の最終日になりますね。
コロナが大分収束してきた感じではありますが、暫くは28も人数制限での営業の予定ですのでよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/2/8
とても早い更新です。というのも楽しみにしていた財津和夫のコンサートがコロナのせいで中止になってしまいまして、なんてこったい!と思ってる次第です。昨日はNHK-BSで財津さんを取り上げておりまして見入っておりました。
どんな人も人生には必ずと言っていいほど逆境に立たされるのだなと改めて感じた次第です。人それぞれその種類、程度こそ違いますがその時に人は何を想うのか、またその後に何を感じたのか、人それぞれですが改めて感慨深いものを伝えてもらった気がしました。もう72歳ですがまだこれから何かをしようとしてる。これは見習うべきだと思います。
あ~、コンサート観たかったな~、コロナめ!というわけでこれから払い戻しに行ってきます。本当は昨年5月のチケットなんですが2度延期になっていたんです。色んなコンサート等がそうなってしまって業界も大変な状態だしみんながみんな色んな所で大変な目にあってますよね。ここまで来たら焦っても仕方ないので出来ることをやっていきましょう。来月は28再開出来るんだろうな~?それまではまた編曲に力注いでいきま~す。
ピアノ売って頂戴~ってそれは一郎さんですが、ちなみにお二人は親戚だそうです。知らなかったでしょう~?知ってる人は知ってる。当たりまえ!

------------------------------------------------------------------------------------------------
3/2/4
相変わらず月1回のブログになっておりますね、・・まいっか。
てなことで緊急事態宣言が先日1ヶ月延長になりました。当店は完全休業延長となっております。
こんな時は何したらいいかな、と思う事も無く現在編曲作業等に時間を費やされております。いや結構これは楽しいですね、時間もたっぷりでも潰せるし自分の好きなように出来るし、とは言え作曲者の事も考えつつあ~でもない、こ~でもないと悩んでいるのは意外と楽しいものです。昔から編曲はしていたのですが当時はパソコン編集なんてものは当然無くシーケンサーという多重録音機と多重録音可能なテープデッキ(知らん人も多いでしょうが)で重ね撮りしていたものです。当然音も悪くなりますし後で直したいとか出来ないわけで大変でした。今の環境はとても素晴らしい!ソフトと知識とセンスがあればプロと同じことが出来てしまうわけですからね、とは言え私はソフトだけしかないのでそれなりに楽しませてもらってます。
完成品は28HPとYouTubeに順次上げさせて頂きます。
編曲といっても気に入った曲しかやりませんしね、仕事じゃありませんから!たっぷり時間かけて作っていくのは楽しいわけです。仕事にしたら結構当たり前の出来上がりで短時間で作るようになるでしょうしね。そのつもりは全くありませんが。
そんなこんなでぎたーもあまり弾いてないし歌も歌ってないし、28休みだから尚更ですね。皆さんと話が出来ないのがちっとつまらないです。
晴れて緊急事態解除の際には大盤振る舞いキャンペーンをしようと思っておりますので是非おいで下さい。
そういえば4周年もやってないし、ピック贈呈もそのままだし、なんともはやですですな。
コロナの奴め!抹殺してやる。とかいいながらけっこういい休養になってたりして・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------

3/1/5
明けましておめでとうございます。
夏を過ぎますと気がついたらいつも正月。こんな感じを\になったのはいつのことでしょうか、学生が終わって仕事に就いた頃かな~と思いますが年月の経つのは早いものです。などとブログの書き忘れの言い訳に聞こえますがその通りです。
相変わらずコロナ禍の中ですがいかがお過ごしでしょうか?
当店28は来店される方々も当然減りまして売上ベースにしたら1/3程度じゃないでしょうか。普通ならやっていけないしやる気も無くなるところですが、当店は好きでやっているので大丈夫です。モチベーションの問題だけですかね。
それより同業者方々が廃業してしまったり縮小されたりと大変な状況が未だ続いており心配です。ミュージシャンはさらに深刻だと思われますし早い収束を望むしかありません。
そんな中第3波の緊急事態宣言が出されるとの事で当店もその間は休業せざるを得ません。今月4周年をむかえることになり飽きずによくやってるな~と感心ひとしおなのですが4周年記念も少々延期となります。
皆々様もご健康にはお気を付け下さります様お願いいたします。
ブログもちゃんと更新するよう善処する次第ですので、たまにはご覧くださいませ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/8/26
くそ暑い夏が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
ブログを書くのを忘れておりました、というか特に書くことがなくってところでしたか。
さて、書くことがあるので記入といたします。28ではマーチン弦のMarquisを全てのギターにつけておりましたが、なかなかお客様が引き比べをしてくれない!というジレンマについに陥りました。何故なのでしょう?弾いていいのにってか弾きなさいな~!って感じなんですが。
ということで私なりにギター弦をチョイスして変えていこうと思い、しばらくは数種類の弦を試してみようと思います。とりあえずチョイスしたのが、
 JOHN PEARSE 200L
 ELIXSER #16052
 DR VTA-12
 DR RPM-12
 DADDARIO E116
の5種類(すべてライト)を試そうと思う。実際何を試そうか色々調べてみた結果とにかく音質重視で選定。
暫くは楽しめそうだ。どなたかこれはお勧めできるのでは!というのがあれば教えていただきたい。よろしくお願いします。

 コロナのせいかどうかよく分からないが最近はとにかく暇なのでどなたか話し相手になっていただきたい。と思うほど暇だ。
混みすぎも嫌だが、あまり暇なのも面白くない。これがしばらく続いたらギターショップかスタジオに変更しようと思いま~す(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/5/27
コロナの規制が全面解除ということになりましたが、段階的にって、それは全面解除じゃないでしょ?ってことですね。
まあそれは相変わらずということで・・それにしても今回の経済の影響は非常に大きなものになりました。これはこれから更に大きなことになることでしょう。そもそも200兆円の国家支出とか言っておりますが結局みんな税金で賄っていかないといけないって事でしょう。さらに経済活動が悪くなるってことですね~。もう何兆円の話ばかりでオリンピック延期でで損失何十億円ってそんなもんなの?って思っちゃいますね。アベノマスクで500億とかって無駄遣いとしか思えないですよね。ってこれも多分ですがアベさんが自分で決めてるわけではないのでしょうが、取り巻きがどうしようもないって事の証拠になりますね。いつまで経っても日本の政治は後進国のままです。とはいえ世界的にこの国は素晴らしい!と言えるところも無いのが現実、所詮人間の成長が大した事ないってことなのでしょう。
つまらん話で失礼しました。当店28はいつから営業できるのでしょうかね~。飛沫防止対策、衛生対策はしておりますがねミナサントお逢い出来ないのが寂しいですね。ライブハウスが営業してないと練習に身が入りませんしね~。
日常生活に早く戻れるように心がけましょう~ね~!

ついでですが、燻製料理を始めました。それもマホガ二ー材の燻製です。ギターの素材の一つですね。そのうち28メニューに入れようかなと目論んでおります。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/5/8
新型コロナ騒動からさらに1か月が過ぎました。自粛活動が功を奏している為か感染者はだいぶ少なくなったようです。
とは言えスポーツジム、ライブハウス、各種講演その他まだまだ完全自粛状態が続いてます。この分野は自粛緩和がされてもなかなか元には戻れないでしょうね。当店も当然休業中ですが最も厳しいのは中規模以上のライブハウスでしょう。
家賃がばかにならない点が大きいですし人件費も同様です。給付金は助かりますが家賃ですっ飛んでしまうし当然足りるものではないでしょう。借入して維持することは可能でしょうがそれを返すのはこれまた大変です。そもそもライブハウスを含め結構ギリギリで運営されていることはお客さんには把握されていないんでしょうね。ライブハウスでは水商売と言えばそうですが実際そんなに飲まない方が多いので、チャージを頂かないとやっていけないのですよね~。
話がずれましたが何とか皆さんうまく乗り切っていただきたと思います。
G・Wもどこにも行けず私は昔のドラマ”仁”を第1・2期全て見てしまいました。10年以上前なので改めて面白かったです。
江戸時代にずっぽりはまりました。幕末時代なのでこれってたった150年?くらい前なんだよね~と時代の移り変わりは今も昔も早いんだな~と思った次第です。
休み中は音楽に勤しめるな!と思っていたのですが音楽制作等は気が乗らないと全然やらないんですよね。ってことで大したことはせずに終わってしまいました。仕事してる時の方がよっぽど携わりますね。
まだコロナも収束に至ってませんし、通常考えられる第2波にも気を付けなければなりません。早く治療薬が出来るといいです。28でみんなに逢いたいな~と思う今日この頃です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/4/3
今回は早い更新です。すばらち!
世間はコロナ一色となっております。自粛要請が効いてきたのか夜の飲食店等が軒並みガラガラ状態となっております。これはかつて見たことのない初めての経験です。当然営業店舗にとっては死活問題となっていることは明確な状態です。
何の保証もなく国民に出歩くな!って事ですので経済活動が動かなくなる業種は当然出てきますね。政治がいい加減と言ってしまえばそれまでですが、適当なことをするから未だに私は大丈夫!とか感染してもしょうがない!とか言っちゃうんです。自分のことしか考えないと収束が収まるのがさらに遅くなるし、最悪感染爆発してしまう可能性もあるわけです。皆さんが思うようにマスク2枚配布という暴挙もありますが、税金を最大限有意義に使ってほしいものです。本当に困っている人が誰なのかほんの少し調べれば判ることを彼らはやらないんだよね~。不平等だからとか色々あるんだろうけどそれは後で修正していけばいいことで、最初から最善なんて通常あり得ないのだから出来ることをやればいいのに。と思うのだが。これでは政治が機能しないのだろうか?一市民の考えではあるが江戸時代から進歩していない政治状況そのものがおかしいことに気が付いてほしいものだ。
いつから私は政治論者になったのだろう・・この辺でやめておこう~っと。28休んでるとこういう事考える様になるのね。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/3/27
コロナが世界中に広がり東京も封鎖もあり得る状態までなっております。未知のウィルス(人工物らしい・・)なので不安要素がありすぎてパンデミックになっているのだろうが、あれだけ注意していたアメリカも今や発生現地を超えて感染者が増えてしまった。ま~発生源国の発表データは全く信用できるものではないのは言うまでもありませんが。
てなことで、28も蔓延防止を鑑みお休みさせていただく事にします。空気除菌、入口での消毒等手筈は取りましたが皆さんお出かけにならないのは確かなのでね。終息し始めてもしばらくは予防に努めますので設備は無駄にはなりませんので終息し始めたらおいで下さい。
多数の医師は非常に危険だと言います。また多数の医師はインフルとほぼ同類程度と言っている。致死率からみればどちらも正しいと思う。ただ、インフルのようにウィルス解明されていないのが問題なのですよね。どこかのおバカが研究所から漏らして、しかも隠ぺいしてWHOも忖度するからこうなったのだ。世界はそうやってたった一つのことでパニックになる。10年に1度はそういうことが起きるのは人類がその程度の生き物であることを証明しているのではないのだろうか。人は思っているほど進化していないし文明が進歩したことであたかも人間まで成長しているかのように思っているのだと思わざるを得ない。
私は自宅謹慎要請に従い音楽活動をゆっくりやろうと思いま~す!皆様もお気をつけ頂きますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/3/12
臨時休業を3/20まで延長いたします。
WHOがパンデミック相当なる発表をいたしました。相当ってなんだ、って話ですが前々から感じていたWHOの体質も世界の優秀な人材を集めているにも拘らず総合判断はその辺の政治家程度しか無いのだと思わざるを得ませんですね。所詮人がやっていることなので色々関りもあるのでしょうがああいうシステムは完全に独立したシステムにしてほしいものです。
なんて一般人が言ったところでどうにもならんことくらいは分かりますが腹立たしいので言っておきます。
しかし今回の新型コロナに関してはこれ程までになるとは正直思いませんでいた。私でさえちょっと飲みに行くことさえ考えてしましますものね~。とにかく先が見えないことが一番不安なんでね、皆さん防衛・防止にお気を付けください。
 そんな事で28が休みになると私も時間が出来まして、最近はDTM制作活動に入りびたり状態です。おかげで一杯勉強も出来てそれは悪いことではない感じです。私はインドア派なんでしょうか?最近よく分かりませんが楽しくやらせていただいてます。
 話変わりますが株がとんでもないことになってます。今11:09現在前日比1,000円を超えた安さです。完全にパニック売り状態ですね。誰が買ってもほぼ間違いなく儲かる状態ですが怖くて貧乏人は変えない状態でもあります。当然私も買えませ~
ん。経済やばいよ状態に足を踏み入れてます。早く終息の糸口が見つかることを待つのみですか?何かできないかな~。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/3/3
さてさて、早いものでもう3月ひな祭りになってしまいました。新年の挨拶から何も書いてない!ま~なんてことでしょう。
そこはスルーしますが、昨今コロナウィルスなるものがとりだたされて日本中、世界中が混乱しております。この件については様々な憶測等がありますが私見的に述べさせていただきます。私見ですからね、苦情は受け付けません。
そもそも中国武漢から発生したようでお得意の隠し工作で世界に広まったのはきっとそうなのでしょう。それはそういう国なのでどうしようもありません。アメリカと違い日本は中国に依存度が高いし主席の4月訪問もあり健全入国閉鎖は出来なかったのでしょう・そりゃそうですね、経済が狂っちまいますからね。というのが安部さんの考えなのでしょう。それも致し方ない。
あの時どうしてとかこうしなかったのかとか結果論だけ言う人が多々いますが、出来るのは総理大臣だけですからそれを言ってもね~。てかね、WHOの見解の薄さが・・これも限界がありまさすから、とは言え少々甘すぎる感はありますね。
なぜこんなに騒いでいるのでしょうか?インフルエンザもコロナのはずですよね?騒ぎが尋常じゃありません。これはなにか表面に出さない何かがあるのでは?と思ってしまうのは私だけではないはず。それが何かは分かりませんがパニックにならないように小出しにしてるのでは?結局のところ自己防衛するしか無いようです。
ただ悲しく思うのは、不要なデマで動いてしまう人が少なからず居るということ。トイレットペーパーを盗む?って何でしょうか?日本人としてモラルを無視するどころか窃盗犯ですよ?嘆かわしいとしか言いようがありません。日本もまだまだだな~と思いました。いろんな人がいて当たり前ですが最低限のモラルを守れない日本人が居るということが嘆かわしく思いました。
 だらだらとど~でもいい事書いてしまいました。言いたいことは多々あれど日本人はもっと冷静に出来る人種でありましょう。
んで、なんだかんだ言って28はその影響もあってか、全然関係ないかもしれませんが暇なので来週いっぱい3/13までお休みいたします。皆様ちゃんと防衛しましょうね!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2/1/8
明けましておめでとうございます。(松の内は終わってしまいましたが今日から営業開始なので)
さて、昨年は色々ありました。と言うほどは無かった気もしますが、なぜそんな事を言うかというとですね、、、皆さん同様だとは思いますが年々時が経つのが早くなっていると感じていることだと思います。それは年のせいだと思ってる方もいると思いますしみんなが言うからそうなんだと思ってる方もいることでしょう。 でも私的観点からの結論ですと要するに新しいことを感じていないことだと間違いないと思います。何か普段無いような経験をした時、大体楽しいことは意外と忘れやすく辛い事、悲しい事、苦労した事は結構長い間というより一生忘れることはないでしょう。 でもね、それってとても大事なことでそれがあるから楽しい事が楽しく感じられるんですよね。当たり前のこと言って失礼しました。
私の去年は意外と早く終わってしまったんですよね~、ってことは大した努力も新しい発見もあまり無かったのかな~と思っちゃうんです。自分では結構やってきたつもりなんですけどね。もっと色々やらないといけないんでしょうね、きっと。
なんかね、お客さん商売ってどんなんだろうかな~ってずっと思ってるんですよ、もう3年やっているんですけどね。未だによく判らない。十人十色ですからみんなに合わせることなんて不可能ですし、でもどこまで仲良くなれるかが楽しいからやってるようなものでね。そんななかでも嫌われちゃったりすると寂しくなるのは嫌ですよね。なんだかんだでもっと色々な人と会ってみたいと思う今日この頃です。
なんの話をしてたのか、あまり意味ない事でした。勝手なブログだからいっか!目標なんてありませんが目的だけは無くさないようにしたいと思います。今度はギターの話をしよ~っと!

------------------------------------------------------------------------------------------------

1/11/22
本日はなんか冷たい雨になっておりこれから寒い冬が来るな~という感じが嫌ですね~・・
しかし!そんなことは言っていられない( `ー´)ノ、顔文字も今一ではあるが今日は将来有望な”亮”1Hrライブである。先ほど67’のギターの弦を久しぶりには張り替えた。結構な感じで使いすぎていたのだがオールドはそれなりに鳴るので結構持ちは良い。ついでにブリッジピンもTUSQに変更。実はこのギター自分の調整をまだしていないのだ。
しかし、弾きこんでいるいる為かなり良い。だがさらに調整を入れれば間違いなくより良い感じにはなる。(一見してだけでもアバウトな感じであるのだ)楽しみです。

まあ、そんなイベントもあるのだが実は私はタピオカが好きなのである。街でタピオカ屋さんがいっぱいあるが小心者の私はなかなか買いに行く度胸がない。・・・ということで考えたのがビールにタピオカ入れたら美味いんじゃね~?なんてことを考えたのだが、早速ググってみると既にタピオカビールを販売しているではないか!
さすがに変なこと考えるやつは居るのだな~、、と感心していたのだが、真似もしたくないので28オリジナルのタピオカビールを作ることにした。本日より販売開始!!
売れようが売れまいが私が好きなのでどうでもいいのだが、一応メニューを作ったり面倒なことがいっぱいある。
飲んだことはないだろうが、カルピスタピオカビールは誰が飲んでも美味い。全4種を販売するがどれも美味いと思う。正直開発段階でかなり腹がふくれた。
他では多分こんなものは売っていないだろうし、売れんと思う。でも美味いのは確かなので試してみる価値はある。
(多分)


------------------------------------------------------------------------------------------------

1/11/1
全部1の日なので、というわけではないですがもう11月になっちゃいました。
ハロウィンで若者は仮想大会になっておりますが、いい大人も少しは混じってもいいのかもしれません。
若者文化についていけない我々世代は敬遠しがちですが、そういうことでは齢を取るばかり、ということも一理くらいはあるかも。

最近28ではマンネリ化で私が面白くなくなってきてます。
ということで、ミニライブ(30分、1時間)枠でワンマンステージ開放しようと思います。もちろん28での宣伝も致しますが3人程度の呼び込みはお願いします。ギャラ制にするとか投げ銭にするとかご相談させていただきます。

これから寒い季節になりますが28では暖かい床暖房で快適にステージが出来ますので温まりに来てください。
大体暇ですからね、ゆっくり練習できます。練習してミニライブやりましょう~!


------------------------------------------------------------------------------------------------

01/09/27
梅雨明けしたと思ったら既に夏も終わってしまいました。こんなブログやめてしまえ!という声を完全無視で続けていこうと感慨深く思ております。(少しは反省してるようなしてないような・・)

 さてさて、ゆーみんDayの後”かぐや姫ナイト”も大変好評で私も大変楽しく過ごさせていただきましたこと感謝いたします。
次回は10/16(水)”チューリップNight”を開催いたします。今後は新たなイベントとか、30分ステージとか企画を考えております。その他こんなことやったら面白いんじゃ~ないかな~?と言うことがありましたらお教えください。柔軟に対応したいと思います。
今年の夏は昨年の猛暑と違いふつ~の夏っぽかったな~と思っております。ちゃんと梅雨もあったし秋っぽい今日この頃はいい感じです。日本人はやはり四季を感じて過ごしたいと思っております。
今日は最近ポチポチ好評?のピックアップ、28Sistemの御依頼分の取り付け作業をいたします。問題は標準ギターでレフティーで使用しているとのこと。ブレーシングはそのままなので何処にピックアップを取り付けるのが良いのかが判りません。
試行錯誤でやりたいと思います。こういうの嫌いじゃないです!いい音が出た時の感動がまた良いんです!


------------------------------------------------------------------------------------------------

01/07/29
 関東甲信越がやっと梅雨明けとなりました。おめでとうございます、なのかどうかよくわかりませんが夏は梅雨はもういいかなという感じでしたね。
これから9月半ば頃までくっそ暑い日が続きますが、これが日本です。多分昔のようなちょうどいい夏は戻ってこないと思いますので皆さん体調に気を付けて乗り切りましょう~!

 先日、ゆーみんDay なるものを開催いたしましてそれなりに皆さんと楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。てなことで気をよくしたので、8/28(水)に ”かぐや姫Day” を開催しようと思います。ちょうどにっぱちDayでありますし暑気払い的に行いたいと思います。
 私は汗っかきで夏場は大変です。若いころ(学生時代ですが)はそうでもなかったのですがジムトレーニングを始めたころから変わってしまいました。良いことなのかどうか判りませんが、やたら汗かくのはうっとうしいです。
どう~でもいい話ですね。

ブログ更新が毎月1回になりつつあります・・・これでいいのか!と思いつつ、これでいいのだ!・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------

01/06/18
 令和となり初めての投稿・・相変わらず定期的に出来ないブログではあります。
平成も終わり昭和生まれは年寄扱いの今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
先週は定期のライブがあったため挑戦大好きの私は新たなステージをしようと躍起になっておりましたが、練習不足がたたりライブ2日前に遊びに来た友人からダメ出しを食らいました。自分なりにやっぱそうだよな~、、と思うところがあったので急遽変更し無難にステージを終えることになりました。やはり練習は大事です、努力にかなうものはありません。
次回ライブに向け練習を続けていきたいと思ってます。(思ってるだけで次のこと考えてる自分がいるのが困ったちゃんです)
 ピアノ演奏のためにスカルプチュアしている爪を親指以外すべて削ってしまったため、押尾コータローさんの曲が弾けませんでしたが、ライブが終わり1週間たったのでそろそろ伸びてまいりました。また練習しようと思います。
 相変わらず当店の28は良い音を奏でておりますが、最近気になっているギターがありどうしようか悩んでおります。
置くところが無いのでちょっと売っちゃおうかな~、などと考えたりして。

------------------------------------------------------------------------------------------------

31/2/20
ブログを定期的に書こう~!なんて言っておきながら結局南極さぼっております。
まあその辺は固く考えずにお願いします。
1月、2月ってのは暇々でゆ~っくりしておりました。あまり暇だとそれはそれで面白くないのですがね。
今まで何回か言っておりましたが、拓郎Dayとか、かぐや姫Dayとか諸々イベントもやろうとは思ってます。
また、30分枠でオンステージ枠を提供をしていきたいと思っており、募集をかけいと思います。

私事ではありますが、息子が昨年結婚した為、もともと音楽ルームを息子の部屋に取られておりましたが空室となり私の部屋が戻ってまいりました。
そこで大昔やっていたレコーディングスタジオを再立ち上げすることにいたしまして奮闘中です。
先日やっと家内の引っ越しを済ませ、昨日カーペットを敷き大分過ごしやすくなってきました。
現在DTMのソフトを勉強中ですが、ま~~~なんて~か、訳わからんソフトです。昔はテープのMTRと簡単なシーケンサーだけだったので今のシステムに
合わせるんは相当の努力は必要だと感じております。
でも何とか1か月以内には1曲完成を目標にして勉強してます。楽しいですが、頭の容量が少ないので大変です。
もう少しビギナーでもわかるようなソフトにすれば良いのにな~、なんて思うのは私だけでしょうか・・・。完全にプロ並みのソフトですもんね~どこのソフトも。
ちなみに私は旧 SONAR のcakewalk を使っております。なぜなら、無料ソフトだから!そのうち有料になりそうなので皆さん取っておいたほうがいですよ!

------------------------------------------------------------------------------------------------

31/1/25
当店28のステージがあまりにも手狭な為何とかならんか色々以前から考えておりました。
テーブル配置が固定な為、出入りが難しい等の問題もありましたので、解決に向け今回テーブルの加工、並びにピアノの入れ替えによりスペースの確保にかかりました。
ピアノ交換によりステージにかなり余裕が出来たので成功!
テーブルはこれから自作します。さてどうなることやら!
インフルで1週間何もできなかったので、リハビリがてら作業しようかと思います。
楽しいセッションが出来るようになれば良いな、と思ってます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

31/1/25
1/15、私インフルエンザにかかってしまいました。ここ暫くかかった記憶がないので余裕かましておりました。
当日なんとな~く風邪症状があったのですが多少の無理は問題ないだろうとタカをくくっておりまして、熱っぽい状態で抜けられない会合と新年会で酒まで飲んでしまいました。
さすがに早めに切り上げたのですが帰りはフラフラでタクシーで帰ればよかったと後悔してました。
その後すぐに寝たのですが熱にうなされほぼ一睡もできない状態で朝を迎えました。つらかったす!
既に熱は38.8度を維持しヘロヘロ状態。インフル処方で丸1日後には一度解熱したにもかかわらず、12時間後また38.5度が復活。
どうやら細菌性のいわゆる風邪を併発してしまったようで、かなり疲労がたまった居たものと思われますね~・・といわれました。そんな気はしないのだが・・
結局丸5日間の高熱と戦いまして何とか解熱、しかし全く動けない状態が2日!結局丸1週間は寝ておりました。
おかげで体重3㎏、体脂肪2%、体内脂肪2%減という、数値的には良いのか悪いのか判断できない感じになりました。
これから1週間リハビリで少しずつ戻していこうと思います。
皆様もあまり過信されず無理はされませんようにお気を付けください!

------------------------------------------------------------------------------------------------

30/11/8
 当店28のブログがあることをすっかり忘れておりました。指摘があり本日心を入れ替えようかと思っておりますが、思っているだけかもしれません。
さて、ブログ3か月振りという快挙を達成したので挙動に困っております。
そういえば、下記にもありますが”拓郎Day、かぐや姫Day・・・などと言っておりますが未だやっておりません。すいません。m(__)m、まじめに考えます。

 そう、コンセプトPSをさっき読み返しておりましたら、10か月で140名の新規お客様があり目標200名!とか言っておりましたが、
現在既に238名となっており目標達成してしまいましたので目標値を300に変更させて頂きます。
 お客様の数は増えているのですが、営業中の来客数はあまり変わりません。って~ことは?リピーターになって頂いてないということですね。ふむ、・・・
そういえば私も何かちょっと飽きてきた感が少々あります。何か新しいことをせねばいけませんね。やりましょう~!
お客様のご意見、ご要望がありましたら何なりとお申し付けください。大事なご意見賜りたく存じ上げます候。よろしくです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

先日8/1 井上ともやす さんお招きし、拓郎ライブをしていただきました。
私も2度ほど井上さんのライブに伺い、楽しく過ごさせていただいたことでお近づきさせていただき有難うございました。
固定ファンの方々、当店の拓郎ファン並びに常連のお客様によりほぼ満席で出来ましたことありがたく思います。
今後色々なパターンでこのような開催が出来るようにしていきたいと思っておりますが、なにせ顔が狭いもので・・・すいません。
せめて、拓郎Day!とか、かぐや姫Day!とか、伊勢正三Day!とかやりたいとは思ってますので!
ブログの割に月1回しかかかね~じゃね~か!と当然思いますよね、そりゃそうだ。私が思うのだから!もう少し頻繁に更新しよう!!
8/10は翌日旅行なので休みになります。体調万全にしないといけないので、飲んでる場合じゃありません。すみません。
来週いっぱい休みなので再来週からがんばります。おまちしてま~す!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/7/11
日にちの過ぎるのは早いもので前回更新から1か月近く経ってしまいました。こんな感じで歳をとっていくのだ~!と痛感する日々です。
お知らせ(下記)
Google Map で28店内に入れるようになりました。
https://www.google.co.jp/maps/@35.6930072,139.773134,3a,75y,192.44h,66.28t/data=
!3m6!1e1!3m4!1sAF1QipOpO6h7CKhhNpriXWorByf2OFK7A5xrCgD6mrvl!2e10!7i5376!8i2688?hl=ja
どうでもいいかもしれませんが、カウンターの中でで私は隠れてます。

最近は作曲活動に力を入れており、結構楽しいような苦しいような(どっちだ!)感じです。暫く作っていなかったので勘が今一ですがそのうち戻るでしょう。
歌が上手くないので誰かに歌ってもらえるようにいい感じの歌を作れればと思う次第です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/6/14
先日6/7深夜、飲んで帰って、飯食って、うたた寝して、目が覚めて立ち上がったら異常なふらつき!
何だか判らないまま結局失神したようで、頭部裂傷~!救急車で運ばれました。
幸い頭が悪いほか、異常は無かったのですが6針ホチキスされました。明日抜糸ですが、いったいどうやってホチキス抜くのでしょうか?
てなことで8日は臨時休業でした。
まだ、なんだかんだと検査中です、皆さんにご心配頂きありがたく存じます。原因は多分一時的な低血圧?
なのかどうかまだ検査中です。多分そうでしょう的な感じです。か弱い女子がよくあるやつですな!ってことは私もか弱いって事で、皆さん大事にしてあげましょう~。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/6/6
(ここまで到達した方は結構な方ですね。お疲れ様です。そしてありがとう~!)
先日5/25、28女子会(と名乗っておられますが)がリムジンを貸し切り東京遊覧パーティーを開催!
当然ながら野郎どもは送迎を余儀なくされたわけではあるが、結構楽しかった!
皆さんドレスアップで一様に奇麗でいらっしゃるので驚きました。(28の女子様は皆さんレベルが高い方々で恐れ入ります候。)
帰宅後はそりゃどんちゃん騒ぎですね~、シャンパン5本とその他もろもろが無くなりました。恐れ入ります。
次は何を計画しているのでしょうか?少々楽しみなような・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/5/2
2か月ぶりになってしまいました。ブログのネタは沢山あれど早々書いている暇もなく・・?サボってただけという感じも多々あります中いかがお過ごしでしょうか。
この間、何をしてたかというと!
この度、28でピックアップシステムを販売することになりました。(詳しくはHPをご覧ください。まだ制作中ですが)
これね、本当にいい音するんだわ!私もねいいかげん色んなピックアップ買いました。安いのから高いのまで、でねやっぱり満足いかなかったんですね~。一つだけ満足いくものがあったメーカーさんと交渉し更にグレードアップしたピックアップを制作することになりました。
そもそも生ギターにピックアップ付けていい音出すこと自体に無理があるんですがね、
あ、いい音って意味ですが、生ギターそのものの音ってことね!それ以外は全部作り物ですからちゃんと調整してあるギターなら全部音なんて作れちゃうくらい電子技術は進んでますからね。
んで、その生ギターの音!これがなかなか難しい。ですが私の判断でベストなものが出来ました。
その名も、28system
はいはい、そんなもんでしょ!って感じですが、おっしゃる通りですな。
まだ現品が無いのでHPアップできません。早く出来ないかな~~~
等と思う今日この頃でした。

最近28の女子会の勢力がハバきかせております。近々女子会でリムジン借りてクルーズするとか!帰りに28に寄って酔って帰るとか?(はい、駄洒落ね!)楽しそうな事を計画中だそうで!
男子部は相変わらず飲んで歌って楽しく過ごすだけ~。それでいいがや!?

あ、女子部の永美ちゃん、ミスコン準ミス、ミスウォーター獲得おめでとうございます。
永美ちゃんのギター、ハミングバードには”28system”を完全調整して取付させて頂きます。

長くなったので今日はおしまい。仕事が暇だった証拠ですな!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/03/02
明日は楽しいひな祭り~、!って、別に私は楽しくはありません。一応男だし。

先日2/28、初めてにっぱちDayでした。何しようか色々考えたのですが、通常STAFF不在もあり皆で遊ぼう~!ってことで・・結局面白いのが単純に王様ゲームね!
まあでも、それなりに面白かった気がする。またやろうと思う。いつやってもいいかもしれない。でもしょっちゅうやると嫌がられるので適当にやるかな。
あと玉こんにゃくをサービスした。当然自作で、山形県人直伝の作り方。
だったのだが、なんか評判が今一だった。旨かったんだけどな~・・・ちょっとしょっぱかったかな~。
てなことで、時間が掛かって、経費も無視した割に今一だったので、自分んちで作るわ!はは、、、
家で作ると大評判なのだが・・・(^^;

さて、3月になってしまいましたね。もうすぐ春です。寒いのは好きではないので嬉しいです。だから当店は寒くないように床暖房でいつも暖かいので、大丈夫なのです。
冬場は乾燥するので、湿度メンテナンスが大変です。毎日手間がかかるので面倒ですが良い状態のギターを弾いて頂きたいのでしょうがないです。早く春になればいいのにな~。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/2/26
ブログ、サボってしまいました。('◇')ゞ、少しだけ反省してます。
前回から1周年記念パーティーも満員御礼で感謝しております。有難うございました。
今年から28Day、なるものをつくりました。2/28が代1回目なのですね~、次は3/28、そしたら次は9/28なんですね~、更に次は11/28、12/28となります。今年は5回しかありません。さて、何をしましょうか?
どなたか楽しい考えをお持ちの方はどしどし連絡してください。ま~~~だれも考えね~だろな~、はは。
なにか、やりましょう。何か。

            ----- 大事なお知らせです。(以下) -----

開業から1年が経ち、色々な面で最低限の決まりも必要と思われましたので、以下に記載させて頂きました。
皆様と、28の品格をレベルアップするための試みとしてお受け頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

①1回ステージは基本2曲。(雰囲気で追加1曲もあり得ます)
 (何度も出来ますので、じっくり楽しんで頂ければと思います)

②オリジナル曲は1ステージ1曲でお願いします。

③演奏・演奏中に無断参加はご遠慮ください。(奏者とマスターの承諾が必要です)

④マイクセッティングは奏者にお任せいたします。
(最初のセッティングはお教えいたしますので、2回目以後はご自分でお願いします。)
当店では音を第一に考えております。どうすればベストな音を聴かせられるのか!をお考えの上演奏願います。
どんな素晴らしい演奏もちゃんと聞こえなければ残念な音になってしまう事をご理解ください。
セッティングは各々違いますので都度アドバイス致します。
どんなライブハウスでも通用するセッティングをご自分で身に着けて頂ければ一目置かれる奏者になると思います。

いい加減なシステムで楽しんで頂いている28でもあると思いますが、ここはもう一歩皆さんでステップアップ出来れば更に良い28になると信じる次第です。
うるせ~こと申し上げ申し訳御座いません。なんか上手くいかなかったら変更するかもしれませんがね、大目に見てください。

かんだ28 神崎孝之

------------------------------------------------------------------------------------------------

2018/1/12
明けましておめでとうございます。(既に幕ノ内も過ぎてしまいましたが・・)
年末・年始と色々催しがあり賑やかでした。先日1/10は超閑散で練習を一杯できました。
そんな中でも来てくださるお客様が数名、大変嬉しいですね~。更に新規のお客様も1名!すばらち!
昨年の新規お客様は集計出来た方で164名でした。出来なかったお客様は多分10名前後?週2回でよく来ていただきました。現在は8割方リピーターのお客様ですがみんなお友達感覚で楽しいです。
今月は1周年記念パーティーを1/26に開催致します。皆さん来てくれるのだろうか?全てが初めてなので心配の種は尽きません。
今年は今までを考察し、新たな催しを色々やってみようと思います。面白いことが出来ると良いのですが。
今年は週3回営業も視野に入れておりますが、まだ分かりません。
今年もよろしくお願い申し上げます。

あ、今日からチャージ料が1,600円に変更となりました。1年間はサービス料金だったんだな~と思ってください。儲け主義ではありませんが足が出るのは嫌なので・・・
すんまへん!m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------------------------

2017/12/21
昨日12/20営業初めての年末なので、暇なのか急がしいのか全く分からず普通通りにしておりました。
7時半まではいつも通り!・・・でしたがその後ばたばたとおいで頂き満席。予備テーブルも出していなかったのでぎゅうぎゅうです。その後更にお電話で5名行きたいとの事!うれしい限りでしたが当店始まって以来のお断りをさせて頂きました。
いつもは大体8~10名様で和気あいあいで営業ですので、面食らいました。あ~、やっぱ忘年会の2次会なんだな~・・・と思いました。
本日はXmas限定パーティー、1,500円で1ドリンク、1シャンパン、1ケーキ付!という超赤字の営業です。(予約の方のみですが)
楽しく出来るのかどうかが問題。楽しくなけりゃ何をやっても意味がない。が持論。
みんな酔っ払い始めたら、オールドは棚にしまいます。とう~ぜん、ですね。はい。楽しくやりましょう~!!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2017/12/13
昨日、スタッフからブログ始めたんだね~って言われて、・・・・・? あ~!そうだった!と想いだしました。
自分でやっておいてほっぽらかし~、しょうもな~!って言われても致し方ありませんが、そんなことで挫けない私です。
ということで、この1か月結構忙しかった。って~か、自分のLiveがあったのでいっぱいいっぱいでした。
そんなこんなで無事Liveも終わりちょっと一休みな感じ。とはいえ師走って~のはなんとなく忙しい感じがするもので、忘年会やらXmasやら大変ですよね。
12/12は貸し切りで楽しくやって頂けました。もっとみんな貸切してくれるといいな~・・・なんて思ってます。
今年1年はさすがに面白いやら忙しいやら、やった事のないことの連続で自分的には楽しかったかな?
楽しいのとは裏腹に本業は色々大変で、世の中景気がいいような事言ってますが実際はそんなことも無く問題山積の中何とかやっている次第です。人生いろいろですからね、それでも挫けなければいいのです。
もともと神経質な私ですが、あまり挫けることが無いんですね不思議と。やっぱあれですかね、ギターと色物が好きな野郎は・・・関係ないですね。はい。
ほんっとにど~でもいい話書いてますが、こんなんでいいんすか?(これでいいのだ!)←バカボンパパ的に

------------------------------------------------------------------------------------------------

2017/11/10
なんか暇なので仕事中にも拘らずブログを始めてしまいます。
ブログといっても”28”の話題だけですが・・・

先日自分のLiveの練習をしておりましたところ、なんかこのギター弾きにくくね~か?な~んて思っちゃいました。このギター・・ってのが皆さん自由に弾いて貰っているギターなんですがね!はは・・・
ってことで調整に入ります。第一段階として弦高を調整。現在1弦2.0、6弦2.8くらいか?
これを1.9、2.5にしてみます。
これ結構大変です。斜めに修正が結構面倒です。真剣にやらないととんでもないことになります。
(とんでもないこと=サドル作り直し ですね、)

とりあえず音は悪くないのですが、ピンだけTASC材に変更してみましょう。
これやってみて日光ひとつ前(今一ね!、古いね、はい。)だったらサドルも牛骨かTASCで作り直しかな~。
でもそんなことしてると普通のギターが普通じゃなくなっちゃうな~・・・というジレンマに遭遇。
またその時考えましょう。とりあえずもう少しだけ弾きやすくていい音にしてあげます。

営業始まっても調整していたら、一生懸命やっているという事で見守っていてください。というかそれが最優先ですのであしからず。
本当はもっとギターを触っていたいのですが、本業!という仕事がある以上いい加減には出来ません。(実際はいかがなものか分かりませんが、本当は仕事嫌いなのでやりたくありません。お客様は皆さん良い役職に就いてらっしゃるのですげ~な~・・と思います。たまにですが。 一生懸命やらないとここまで成れないよな~なんてね。でもあんまり思わね~かな!はは、)

そうそう、今年初めてのXmasパーティーでも企画しようと思っておりまして、決まったらお知らせいたします。
開店してからそろそろ1年になりますが、正直な所いつがOPENなのかよく分かりません。
ってことで28にちなんで1月28日にしようと思います。その日は臨時Openです。
オープン記念はオール半額とか、なんとか考えます。無料にはなりませんので先に言っておきます。
その頃なら新宴会も一段落してちょうどよろしいかと思ってます。お待ちしております。
さて、仕事しよう!

------------------------------------------------------------------------------------------------

 ギターのライトアップを追加してみました。如何でしょう~。
画像がありません!見に来てくださいませ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 (2017/10現在)真面目に開店してから10か月が過ぎ(さて、何が真面目なのかわかりませんが)、私の新規お客様リストも140名を超えました。(多い少ないのかどうかは問題ではありません)目標1,000名とか思っていたのですが、あまり意味をなさない気がするので100名位にしときますか!と思っていたら100名超えてしまいましたので200名に変更~!
でも目標なので達成しちゃうとつまらないので別の目標を立てることにしましょう。本当は若手ミュージシャンがメジャーデビューしてくれる事なんですが想像だけの目標になっちゃうのでお客様の目標にしたんですよね。若い人まだなかなか来ないし~、今度路上ライブの人材を引っ張りこんでみようかな~・・とか考えながら・・・、ほ~らまた何言ってるのか判らなくなってきました!話替えましょう~。

 最近は常連のお客様が入れ代わり来て頂いて感謝しております。常連さん=お友達、という感覚なので私は楽しいのです。お友達はいないより居た方がやっぱり良いのです。特に私のような寂しがり屋は特にそうですね。孤独が大嫌いな私の為にも足を運んで下さい。今後ともよろしくお願いします。
 また、HPを見て、フェイスブックを見て単独で来た頂くお客様には正直驚きです。それでギターも上手かったりしちゃうから参りますね。ま、ギターは下手でも全然良いのですがお馬鹿な話の好きな方、ギターの中でもとりわけマーチンが好きな方特に28が好きな方は当分は飽きないと思います。多分・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------
29/10
 真面目に開店してから10か月が過ぎ(さて、何が真面目なのかわかりませんが)、私の新規お客様リストも140名を超えました。(多い少ないのかどうかは問題ではありません)目標1,000名とか思っていたのですが、あまり意味をなさない気がするので100名位にしときますか!と思っていたら100名超えてしまいましたので200名に変更~!
でも目標なので達成しちゃうとつまらないので別の目標を立てることにしましょう。本当は若手ミュージシャンがメジャーデビューしてくれる事なんですが想像だけの目標になっちゃうのでお客様の目標にしたんですよね。若い人まだなかなか来ないし~、今度路上ライブの人材を引っ張りこんでみようかな~・・とか考えながら・・・、ほ~らまた何言ってるのか判らなくなってきました!話替えましょう~。

 最近は常連のお客様が入れ代わり来て頂いて感謝しております。常連さん=お友達、という感覚なので私は楽しいのです。お友達はいないより居た方がやっぱり良いのです。特に私のような寂しがり屋は特にそうですね。孤独が大嫌いな私の為にも足を運んで下さい。今後ともよろしくお願いします。
 また、HPを見て、フェイスブックを見て単独で来た頂くお客様には正直驚きです。それでギターも上手かったりしちゃうから参りますね。ま、ギターは下手でも全然良いのですがお馬鹿な話の好きな方、ギターの中でもとりわけマーチンが好きな方特に28が好きな方は当分は飽きないと思います。多分・・・

 こんなコアなお店は何処にも無いと確信してます。(あったらどうしよ~(^^;)ま~でもないでしょう、きっと。ここはBarですがただの飲み屋ではありません。飲みながらお友達になるところですので気軽においでください。但し、マスターの気を損ねることをすると”もう来ないでね!”コールが入りますので。(今まで入れたことはありませんがね←嘘です)また脅かすんだから~。でもホントです。



PSPS:いつまでも続くPS・・そのうちまとめます、多分
 当店の場所が分かりづらいようで、迷わずに来れるお客様が非常に少ない様です。
当店の前を通っているにも関わらず町内3周してきた!とか、目の前で電話しちゃう!とか様々です。確かに黒いビルだから目立たないかもしれない。しかも細長いからか目立たないし?セットバックしてるせいもあるでしょうが・・・でも、小さいながらに看板も出してるんですがね~・・・もっと大きいのにしようかな。
皆さん頑張ってよく来てくれます。偉い!感謝感激で涙がちょちょぎれます。それほどでもね~か?大体言葉が古いよね、実際。

ここまで読んでくれる人はそうはいないと思うので一言!
これ読んで来てくれた人は素晴らしい人です。多分。いや、きっとそうだ!そうに違いない。
更にブログへと続く・・・




  <営業時間>
  18:00~22:30
  営業日:水曜・金曜


  <住所>
  〒101-0035
  東京都千代田区
  神田紺屋町46 alta1F
看板
Mail:k28@kandakiko.co.jp

かんだ 28(にっぱち)
Copyright 2017, Since 1958, All Rights Reserved. 飲食店営業許可2437